association game "Dear Hokusai"

2018. 11. 7 - 12. 4 Kumiko Tamura solo show

tagboat × Hankyu MEN'S Tokyo 4F Gallery



location: Hankyu MEN'S TOKYO →




今や世界中にファンを持つ浮世絵。

特に北斎や広重の大胆な構図や図柄・影の表現を持たないこ となど、その独特の色彩や構図は、ゴッホをはじめ 19 世紀後半のヨーロッパ美術や音楽を魅了 し、多くの影響を与えたように、現代の私の心にもまた新鮮で強い影響をもたらします。 ロンドン留学時代から描き始めた「landscape シリーズ」の原点も、実は浮世絵の表現方法を取 り入れたのが最初でした。

ずっと頭の隅にあった制作アイデアを、今回“Dear Hokusai”と題し“冨嶽三十六景”と連想ゲ ームのように制作いたしました。 少しの想像力を加えることで、目に映る風景は新たな魅力を持ち始めます。

あなたはどんな‟冨嶽三十六景”を連想しますか?



the distance between you & I, 2003



Landscape series


風景に、私は魅かれる。 それは時代による変化を伴いつつも、この世界でずっと繋がっている神秘、偉大さであり、時間 を繋ぎ、人を繋ぐ大きな存在であるから。そして、一枚の絵画もそういうものになり得るのでは ないだろうかという期待が制作へと向かわせる。

受け継がれていくものの一つとして、遺る作品を生み出したい。


2018.11