top of page

tagboat Art Fair 2023

更新日:2023年4月20日

Nature Transformation


自然に対し「どのように見るか」視点を変えることで、描きだされるものが魅せる表情の違いを追う。

異なるシリーズの作品を組み合わせて展示することで、空間を絵画の集合体として見せていけるのではないか、絵画によるインスタレーションとも言えるのではないか。 コの字型のブースに足をとめたときに見えるひとつの風景を生みだしたい。


+++++++


山岳信仰という言葉があるように、すべては「山からはじまる」。

制作している毎日の中で、ある日そんな言葉がとてもしっくりときました。


ビルや建物で密集した東京の街は、俯瞰してみるとその圧倒的な人工物の不思議な美しさがあります。時にはまばゆい夜景としても私たちを魅了するこの街は、自分の生活している現実世界なのに、どこか仮想都市のよう。一方、浮世絵の世界には私たちが見慣れた人工物が一切無く、同じ場所であることが噓のようにも思えます。そして山だけが同じ存在を残している。

都会を離れ、再び自然を求める風潮がある今、私たちが求める風景とは何なのか。美しいと感じる風景とは何なのか。少しの想像力を加えることで、目に映る風景は新たな魅力を持ち始めます。


魅せられるものに出会いながら、新たな風景画を生み出していきたい。


2023.4




Comments


bottom of page