top of page

九段会館テラス× lotus flowers 2022.10

"KUDAN-KAIKAN TERRACE"

10月1日開業した「九段会館テラス」に作品を納品させていただきました。



「水辺に咲くレトロモダン」というコンセプトのもと、登録有形文化財建造物である旧九段会館を一部保存しながら、最新テクノロジーの活用や企業の健康経営など、現代の様々なニーズを具現化し東急不動産株式会社様と鹿島建設株式会社様によって建て替えられました。


株式会社NOMALさんからお声掛けいただき、「蓮をモチーフ」にとのことから6月とは思えない炎天下の中、都内の蓮を巡り回りアイデアを膨らませた作品です。

以前から続けてきた"oil painting×photograph"シリーズですが、短期決戦で集中力を詰め込んだおかげで、自身にとっても何かつかめたものがありました。

この3か月、見届けるまでは緊張が解けずにいただけに、ぴったりと納まった作品を見た時思わず担当Sさんとハグしてしまいました。こういう気持ちが起る仕事をしていきたいな、と。


3階フロアの「クラシックオフィス利用者専用のラウンジ」ですので、一般の方が入場することはなかなか適いませんが、新旧が見事に調和した玄関ホールからプラザの空間は本当に素敵で、ちょっと圧倒されました。


アートの意義や役割など、色々考えさせられる毎日ですが、色々あれどもやはり諦められないな、と。最後に空間に納まった作品がすべてなので、本当に素晴らしいこの建物の一部として作品が遺せたことが、何よりも嬉しく、携わっていただいた方々に深く感謝と御礼を申し上げます。


◆NOMALさんが運営するサイトWASABIでも「施工事例」として御紹介いただいておりますので、ご覧いただければ幸いです。


◆同シリーズのミニ版12点が、下記ECサイトよりご購入いただけるようになりました。

EnoR " life with art "



Comentarii


bottom of page